響PAPA ROCK&BMWMINI2009 楽しめばよかよ

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビジネス書 勝つ人の考え方 負ける人の考え方 (単行本)

e0075675_11542729.jpg

□1つ目のキーワードは「才能の違い」です。
 将棋の羽生善治は「才能はきらめきだと思っていました。けれども今は10年、20年、30年、同じ姿勢で同じ情熱を傾き続けられる事が才能だと思っています」という言葉を残しています。
“社長になる“、”大きなことを成し遂げてやる“新入社員の多くが大志を抱き社会への第一歩を踏み出します。
 しかし多くの人が夢を諦め、いつの間にか夢自体を忘れ、最終的に夢を実現できた人が少ないのが現実です。どうして夢を実現できる人と実現できない人に分かれてしまうのでしょうか?
能力の違いでしょうか?頭の善し悪しが関係するのでしょうか?
テレビに出演する経営者を画面で見る限りだと特別な能力があるようには見えません。経営者の中には学歴がない人だっています。
 夢を実現できる人は皆「情熱の持続力」を持っています。
会社に入社すると、目の前の仕事に追われたり、上司との折り合いが悪かったりイヤなことにめげてしまいいつの間にか夢や情熱を失ってしまいがちになります。
これに対して、夢を手に入れることができる人々は決して諦めない「永久不滅の情熱」を持っているのです。学歴やもって生まれた頭の良さなどは関係ありません。
夢を実現する為に何をしたら良いのか?夢に向かう情熱があれば人は頭を使います。情熱が弛まぬ努力を促し、頭を鍛え、ビジネススキルも向上していくのです。
“脳細胞はある年齢を重ねるにつれてどんどん死滅していく“という話を耳にした事があるかも知れません。
人は弱いもので、“自分は頭が悪い“ や”もう年だから頭が働かない“と言ってしまいがちです。
しかし、最近の研究では“脳の記憶をつかさどる神経細胞は鍛え方によって30年間で20%と画期的に増える”と発表されました。頭の動きが鈍ってきたのは“年齢で脳細胞が鈍ってきたからだ“という言い訳は通用しません。
 将棋の世界でも時折天才棋士と呼ばれる人が出現しますが、そういった人が頂点にたてるわけではありません。
羽生棋士の言葉からも、才能勝負である将棋の世界であっても最後に勝つのは“永久不滅の情熱”を持つ人々なのです。
□2つ目のキーワードは「ギブアンドギブ」です。
 年会費の無料化やクレジットカードの利用で得たポイントが消滅しない永久不滅ポイント、西武百貨店のライバルデパートである丸井や高島屋と提携するなどクレディセゾンは数多くのイノベーションを実現してきました。
年会費の無料化や永久不滅ポイントは財務体質の悪化を引き起こしますし、他の百貨店との提携などはお客様の流出を生み出しかねません。一見するとクレディセゾンが得るものは少ないばかりか、リスクが高く相手に利益を与え続けているように見えてしまいます。
 ビジネスは”ギブアンドテイク“であるといわれます。
「ギブ」を先に行うと後で思ったほどのテイクを得ることが出来ない可能性がある為、ビジネスシーンではどうしても「テイク」を確保したいと考え目の前の利益を確保したくなりがちです。
しかし、テイクはギブの後についてくるものです。
まず投資をしないとリターンを得ることは出来ません。始めに「ギブ」をしなくては「テイク」はないと考えるのです。
 ここで大切なのはこちらの「ギブ」に対してどれだけの「テイク」があるかです。
宿命のライバルである丸井との提携は正に「ギブありき」の発想です。現時点での「テイク」を考えたらリスクが高くて提携などはできません。
 自分だけが儲けようとすると戦略を間違えて失敗してしまいますが、最終的に顧客の満足度を高める視点さえ持ち続ければリスクを乗り越える事が出来ます。
林野氏は、50年~100年先を視野に入れて、5年~10年後を構想しロングスパンで勝負をするといいます。
丸井との提携も長いレンジで見れば十分な「テイク」を得ることが出来ると判断したから実行したのです。「ギブ」をケチっていたら大きな「テイク」を得ることなど出来ないのです。
□3つ目のキーワードは「タブーを持たない」です。
 ビジネスとは、「知識・経験を知恵に変えて行動する事によって、富に置き換えること」と定義する林野氏は、日々貪欲に学び、ありとあらゆる経験を積んでいこうとしています。
ビジネスに必要な知識や経験は学校や会社で得ることができます。しかし知識や経験に偏りがあると豊かな発想を生み出す事はできません。
 林野氏は60歳を超えても日常的にマージャンをたしなみ、ゴルフやスポーツ観戦、乱読など多彩な遊びのメニューをこなしています。負けず嫌いの林野氏は遊びであっても、とことんのめり込み、上達するための創意工夫や技を磨く努力をするといいます。
 遊ぶことに否定的な人がいるかも知れません。
しかし、勝負を賭けた遊びが勝負勘を養い、人とのコミュニケーションのヒントや人間の行動心理など、遊ぶ事で会社や学校では学ぶ事が出来ない知識と経験を得ることができるのです。
タブーをなくし好奇心を持ち続けることで知恵の土台となる豊富な知識と経験を得ることが出来るのです。




勝つことにこだわる林野氏は“じゃんけん”でも勝利にこだわり研究をしたところ“じゃんけんで勝つための法則”を見つけ出しました。
林野氏がこの法則を見つけてからというもの、高い確率でじゃんけんに勝てるようになり、社内でのじゃんけん大会ではベスト3の常連になったといいます。
それでは、林野氏が見つけたじゃんけんに勝つ法則とは一体どの様なものでしょうか?


林野氏が発見した”じゃんけん必勝の法則”とは、大勢の人とじゃんけんをやる時は”チョキ”を出し、やる気のない人とやる時は”パー”を出すというものです。
 大勢の人と行うじゃんけんはなかなか勝負がつきません。そうすると力が入ってきて腕の振りが大きくなり無意識的に”パー”を出しやすくなるのです。
 一方、やる気のない人はじゃんけんに燃えていない分一番消費エネルギーが少ない”グー”を出しやすいのです。
[PR]
by kibmx | 2007-03-24 11:44

3.24 今日は何の日

んんんーーーこちもイヤがオでも一年に一度まいります イベント
そう    なんです。
また年をとることになりました。

何回目だろうか  ④⑧回目っば  
そうっか   なんと  オヤジの領域だなぁ
でもね  いつまでも  気持ちは若いんだよね  あそこも だよ

あーーーー


暇にまかせて調べてみた   同じ誕生日の方々 インターネットは凄いこんなDBもあるんた゛ね

1494年3月24日  アグリコラ (Agricola) 【冶金学者】 〔ドイツ〕
1657年3月24日  新井 白石 (あらい・はくせき) 【儒学者】 〔千葉県〕 [明暦3年2月10日]
1835年3月24日  ヨーゼフ=シュテファン (Josef Stefan) 【物理学者】 〔オーストリア〕
1870年3月24日  本多 光太郎 (ほんだ・こうたろう) 【冶金学者】 〔愛知県〕 [明治3年2月23日]
1877年3月24日  池永 浩久 (いけなが・ひろひさ) 【映画プロデューサー】 〔大分県〕
1884年3月24日  黒田 チカ (くろだ・ちか) 【化学者】 〔佐賀県〕
1884年3月24日  ピーター=デバイ (Peter Josephus Debye) 【化学者】 〔オランダ→アメリカ〕
1885年3月24日  チャールズ=ダニエルズ (Charles Daniels) 【水泳】 〔アメリカ〕
1886年3月24日  中村 吉右衛門 〈初代〉 (なかむら・きちえもん) 【俳優】 〔東京都〕
1887年3月24日  赤木 正雄 (あかぎ・まさお) 【土木工学者】 〔兵庫県〕
1889年3月24日  林 譲治 (はやし・じょうじ) 【政治家】 〔高知県〕
1889年3月24日  アルバート=ヒル (Albert Hill) 【陸上競技/中距離】 〔イギリス〕
1893年3月24日  ジョージ=シスラー (George Sisler) 【野球】 〔アメリカ〕
1894年3月24日  竹田 儀一 (たけだ・ぎいち) 【政治家】 〔石川県〕
1901年3月24日  アブ=アイワークス (Ub Iwerks) 【アニメデザイナー】 〔アメリカ〕
1903年3月24日  アドルフ=ブーテナント (Adolf Friedrich Butenandt) 【化学者】 〔ドイツ〕
1904年3月24日  長津 義司 (ながつ・よしじ) 【作曲家】 〔静岡県〕
1911年3月24日  ジョセフ=バーベラ (Joseph Roland Barbera) 【アニメ作家】 〔アメリカ〕
1917年3月24日  倉田 地三 (くらた・ちぞう) 【俳優】 〔広島県〕
1917年3月24日  ジョン=ケンドルー (John Cowdery Kendrew) 【化学者】 〔イギリス〕
1917年3月24日  向坊 隆 (むかいぼう・たかし) 【工業化学者】 〔旧・中国〕
1918年3月24日  山田 太郎 (やまだ・たろう) 【政治家】 〔岡山県〕
1921年3月24日  小峰 元 (こみね・げん) 【推理小説作家】 〔兵庫県〕
1921年3月24日  ワシリー=スミスロフ (Vasily Smyslov) 【チェス】 〔ソ連〕
1923年3月24日  大武 幸夫 (おおたけ・ゆきお) 【政治家】 〔福井県〕
1925年3月24日  速水 優 (はやみ・まさる) 【財政家】 〔三重県〕
1927年3月24日  植木 光教 (うえき・みつのり) 【政治家】 〔京都府〕
1927年3月24日  土方 弘 (ひじかた・ひろし) 【俳優】 〔東京都〕
1929年3月24日  高橋 玄洋 (たかはし・げんよう) 【脚本家】 〔島根県〕
1930年3月24日  土門 正夫 (どもん・まさお) 【アナウンサー/NHK→スポーツ評論家】 〔神奈川県〕
1930年3月24日  スティーブ=マックイーン (Steve McQueen) 【俳優】 〔アメリカ〕
1931年3月24日  神楽坂 はん子 (かぐらざか・はんこ) 【歌手】 〔東京都〕
1931年3月24日  相模 太郎 〈2代目〉 (さがみ・たろう) 【浪曲師】 〔東京都〕
1931年3月24日  山内 清子 (やまのうち・きよこ) 【翻訳家】 〔東京都〕
1932年3月24日  小尾 芙佐 (おび・ふさ) 【翻訳家】 〔東京都〕
1937年3月24日  三宅 直子 (みやけ・なおこ) 【脚本家】 〔東京都〕
1943年3月24日  神部 年男 (かんべ・としお) 【野球】 〔兵庫県〕
1944年3月24日  ヘドバ (Hedva) 【歌手】 〔イスラエル〕 《ヘドバ&ダビデ》
1945年3月24日  カーティス=ハンソン (Curtis Hanson) 【映画監督】 〔アメリカ〕
1947年3月24日  梶 芽衣子 (かじ・めいこ) 【女優】 〔東京都〕
1949年3月24日  タビサ=キング (Tabitha King) 【作家】 〔アメリカ〕
1951年3月24日  トミー=ヒルフィガー (Tommy Hilfiger) 【ファッションデザイナー】 〔アメリカ〕
1951年3月24日  牧野 鈴子 (まきの・すずこ) 【絵本作家】 〔熊本県〕
1954年3月24日  大島 やすいち (おおしま・やすいち) 【漫画家】 〔京都府〕
1954年3月24日  木村 充揮 (きむら・あつき) 【ミュージシャン】 〔大阪府〕 《憂歌団》
1956年3月24日  島田 紳助 (しまだ・しんすけ) 【タレント】 〔京都府〕
1956年3月24日  スティーブ=バルマー (Steve Ballmer) 【経営者】 〔アメリカ〕 ※マイクロソフト CEO
1957年3月24日  ピエール=ハーベイ (Pierre Harvey) 【自転車レーサー、ノルディックスキー】 〔カナダ〕
1958年3月24日  薫 くみこ (くん・くみこ) 【児童文学作家】 〔東京都〕
1958年3月24日  竹田 えり (たけだ・えり) 【女優】 〔兵庫県〕
1960年3月24日  笑福亭 晃瓶 (しょうふくてい・こうへい) 【落語家】 〔大阪府〕
1962年3月24日  三井 善忠 (みつい・ぜんちゅう) 【俳優】 〔長崎県〕
1964年3月24日  石原 辰義 (いしはら・たつよし) 【スピードスケート】 〔佐賀県〕
1964年3月24日  リズ=マッコルガン (Liz McColgan) 【陸上競技/マラソン】 〔イギリス〕
1964年3月24日  峯村 リエ (みねむら・りえ) 【女優】 〔東京都〕
1965年3月24日  アンダーテイカー (Undertaker) 【格闘家/プロレス】 〔アメリカ〕
1966年3月24日  大橋 薫 (おおはし・かおる) 【漫画家】 〔愛知県〕
1966年3月24日  楠 桂 (くすのき・けい) 【漫画家】 〔愛知県〕
1967年3月24日  辻口 博啓 (つじぐち・ひろのぶ) 【料理人】 〔石川県〕
1967年3月24日  真矢 武 (まや・たけし) 【俳優】 〔東京都〕
1968年3月24日  斉藤 一美 (さいとう・かずみ) 【アナウンサー/文化放送】 〔東京都〕
1968年3月24日  和田 圭市 (わだ・けいいち) 【俳優】 〔秋田県〕
1969年3月24日  シュテファン=エベルハルター (Stephan Eberharter) 【アルペンスキー】 〔オーストリア〕
1969年3月24日  郭李 建夫 (かくり・たてお) 【野球】 〔台湾〕
1969年3月24日  ヨーコ・ゼッターランド (Yoko Zetterlund) 【バレーボール】 〔アメリカ〕
1969年3月24日  宝生 桜子 (ほうしょう・さくらこ) 【タレント】 〔東京都〕 別芸名:秋乃 桜子 (あきの・さくらこ)
1970年3月24日  天野 ひろゆき (あまの・ひろゆき) 【タレント】 〔愛知県〕 《キャイーン》
1970年3月24日  ちはる  【タレント】 〔千葉県〕
1970年3月24日  原田 泰造 (はらだ・たいぞう) 【タレント】 〔東京都〕 《ネプチューン》
1970年3月24日  ララ=フリン=ボイル (Lara Flynn Boyle) 【女優】 〔アメリカ〕
1971年3月24日  羽鳥 慎一 (はとり・しんいち) 【アナウンサー/日本テレビ】 〔埼玉県〕
1971年3月24日  本田 豊 (ほんだ・ゆたか) 【俳優】 〔埼玉県〕
1973年3月24日  丹下 桜 (たんげ・さくら) 【声優】 〔愛知県〕
1974年3月24日  セルゲイ=クリューギン (Sergey Kliugin) 【陸上競技/走り高跳び】 〔ロシア〕
1976年3月24日  くわばた りえ (くわばた・りえ) 【タレント】 〔大阪府〕 《クワバタオハラ》
1976年3月24日  ペイトン=マニング (Payton Manning) 【アメリカンフットボール】 〔アメリカ〕
1977年3月24日  永島 英明 (ながしま・ひであき) 【ハンドボール】 〔大阪府〕
1978年3月24日  持田 香織 (もちだ・かおり) 【ミュージシャン】 〔東京都〕 《Every Little Thing》
1979年3月24日  滝川 英治 (たきがわ・えいじ) 【俳優】 〔大阪府〕
1980年3月24日  SHOGO (しょーご) 【ミュージシャン】 〔福岡県〕 《175R (イナゴライダー)》
1982年3月24日  大友 愛 (おおとも・あい) 【バレーボール】 〔宮城県〕
1982年3月24日  初音 映莉子 (はつね・えりこ) 【タレント】 〔東京都〕
1982年3月24日  姫嶋 菜穂子 (ひめじま・なおこ) 【タレント】 〔埼玉県〕
1984年3月24日  藤本 淳吾 (ふじもと・じゅんご) 【サッカー】 〔神奈川県〕
1984年3月24日  安田 良子 (やすだ・りょうこ) 【タレント】 〔東京都〕
1985年3月24日  綾瀬 はるか (あやせ・はるか) 【女優】 〔広島県〕
1985年3月24日  平野 早矢香 (ひらの・さやか) 【卓球】 〔栃木県〕
1987年3月24日  藤田 綾 (ふじた・あや) 【囲碁】 〔東京都〕
1988年3月24日  上村 梨紗 (うえむら・りさ) 【タレント】 〔大阪府〕
1990年3月24日  ケイシャ=キャッスル・ヒューズ (Keisha Castle-Hughes) 【女優】 〔ニュージーランド〕
1992年3月24日  篠田 拓馬 (しのだ・たくま) 【タレント】 〔埼玉県〕
19××3月24日 戸松 景〈とまつ けい〉 【関西の仕事人】〔埼玉県〕
[PR]
by kibmx | 2007-03-24 10:01

3.14 悪魔地下室

e0075675_9532670.jpg

会社帰りに西武デパートへ 地下に入ると  やばい  オヤジとお兄さんの行列
かーーーーーーっ一瞬帰ろうかと思ったが、しかたない  並ぶかと 並んでみた
30分後 悪魔の地下室から脱出成功!3.13にはデパ地下には行かないように

もういいけど、義理はさ~止めてください。でもね1年に一回のイベントだから
コミュニケーションだからっなっ
[PR]
by kibmx | 2007-03-24 09:56

おいしいタコ焼き  召し上がれ

e0075675_9473110.jpg


また、出張で大阪へ  3月は日帰りで2回も あがっーーーいやだ  もう飽きたっ!
しかしこのタコヤキはうまいです。


e0075675_9511313.jpg
e0075675_952233.jpg

勿論、お供はアサヒです。
[PR]
by kibmx | 2007-03-24 09:49

湯の森にて

e0075675_9443997.jpg

風呂上り、カツドン茶漬けならぬものを・・・ これがけっこう   うまいのです。
あーーーサウナが最高でした。また、行こうなっ
[PR]
by kibmx | 2007-03-24 09:46

minicar 代車

e0075675_936135.jpg

ちょくら前、わが愛車エログランドがピットに入れられた際の代車  なかなか楽しい車だった
ガソリンが減らない車でしたね。うちもそろそろこんなやつでいいかな?
遠征とか帰省とかの為にでかいエロはいらない

で、エロ君はエンジンをそっくり載せ変えて頂いた/新車なので3年保障内である為、メーカー保障の対象でした/セーフ なにが原因かはメーカーからはまだ回答がきていませんが

とにかく、エンジンは新品になった訳です。
記念写真
[PR]
by kibmx | 2007-03-24 09:36

買い物に行きました  アメリカンなお店


e0075675_15112294.jpg
お店の前に  懐かしいのバイクが  これって  ヤマハチャッピーです。
僕はこれで  おうちに近くの道路のリズムセクション〈デコボコ道〉を飛ばしていて
転んで 足の指を骨折しました17歳の夏でしたかね~
e0075675_159588.jpg

こんな店での楽しみは  やっぱりこれです 30分は眺めてます
e0075675_15121512.jpg

で.........ついに発見 FORD F-150 ファィアーフレアパターン 買いです
アメリカから輸入のお品  少し古いものです
e0075675_15133039.jpg

これも  と思いましたが.........我慢です
e0075675_15164690.jpg

ちょっとだけ、このプロポーション  いいでしょ  実車はもうすぐかな????
e0075675_15182669.jpg

こちらは、モッズターゲットです イギリス好きにはたまりませんね
ロッカーズとの暴動 エースカフェ さらば青春の光です  The Who
e0075675_15201724.jpg


それから、カートコバーンのTシャツとニット帽
e0075675_15235752.jpg

e0075675_15252472.jpg

緑の色合いが違うんじゃない~ドリフトする  ラジコン 珍しいです〈スリックなドリフトタイヤ付き〉
e0075675_15311062.jpg


e0075675_15332515.jpg

ふたりでゲットした  やっぱり リアルな この大と中
e0075675_15345885.jpg


なにやら、悪知恵小僧は変な発想をしているようです
e0075675_15384354.jpg

e0075675_15404345.jpg
e0075675_15412633.jpg
e0075675_15422812.jpg
e0075675_154316.jpg

e0075675_15452659.jpg

そうなんです、小型ソニエリ携帯セロテープバージョンで なにかを撮るつもり
さて、この方が撮りたいものはなんでしょうか~ご想像にお任せします。
[PR]
by kibmx | 2007-03-10 15:10

んーーー見つけました カーズのDVDTV

e0075675_14564659.jpg

じい様のお誕生日プレゼントにゲットしました。
e0075675_1459615.jpg

ケーキを買って  おめでとう! いくつになっても嬉しいお誕生会
孫からの意外なプレゼントに なんじゃこれ  テレビですか 好きなジャズのCDも聴けますよ
e0075675_1512067.jpg

また来年も楽しみにしていてください。
[PR]
by kibmx | 2007-03-10 15:03

年明けそうそう スケートパークにお邪魔して 初体験は14歳

e0075675_14483747.jpg

e0075675_14501176.jpg

e0075675_14503244.jpg
e0075675_14505338.jpg
e0075675_14511558.jpg
e0075675_14521330.jpg
e0075675_14523752.jpg

マミちゃんを寝かせてみました、その上を飛んでみました
e0075675_15285218.jpg

e0075675_14533338.jpg

e0075675_14544882.jpg

[PR]
by kibmx | 2007-03-10 14:53

KCITY 熊本城 

e0075675_104813.jpg

築城100年のイベントに参加 カウントダウンに行って参りました
e0075675_12666.jpg


そして元日は藤崎八幡宮
e0075675_13135.jpg

[PR]
by kibmx | 2007-03-07 01:04