人気ブログランキング |

響PAPA ROCK&BMWMINI2009 楽しめばよかよ

会社が成長していく過程

企業のライフサイクル

1.社員の中での理念が共有され、事業実現のためのモチベーションが高まる。
2.理念実現へ向けた、事業の推進が図られる。
3.事業遂行の結果、価値の提供が達成され、売り上げ/利益が拡大される。
4.キャッシュが充実し、事業の更なる拡大がなされる。

一般的に、上の1から4のプロセスを経て、企業は自己増殖的に大きくなる。
ここで、重要なことは、会社の成長というものに隠れてはいるが、実際は見えないところで多くの問題が生まれているということである。これらの問題を経営者自らが、先頭をきって解決していかなければ、会社の発展はない。普通の経営者なら、この段階で自分の成功に満足し、それまでの経験を成功体験としてとらえることのみになってしまう。結果として、新たにでてきた問題に対して、自分たち自身の問題としては受け止めず、社員や環境等の外部の責任として捕らえることが多いような気がする。これは、経営者に、人間としての、人の上に立つものとしての倫理観が欠如している所以である。

ねっ、
by kibmx | 2006-05-28 14:33
<< 人材 血液型の話 「直球でごめんよ」... >>